昭和の日

4月29日(水)午前10時52分記す。 5月18日(月)上京予定もコロナで無理か。

訪看は月、水、金。父は食欲旺盛。昨晩は初めて豚、ソーセージ、キャベツ、玉葱、人参、椎茸、もやしで肉野菜炒めを作ったが食べてはくれなかった。海苔で御飯少しのみ。今インシュリンは20単位。河豚食べに行きたいと。

 私は最近は買い物と洗濯、てかそれしかしていない印象。読書はやっと滑り出してる。録画やTVの時間が多過ぎる。東西部屋・書庫・倉庫・ガレージ・離れの片付けは進まず。庭・茶室も手付かず。棋譜はボチボチ見始めている。

 AC=アフターコロナが気に掛かる。どんな経済的・社会的・文化的・国際的パラダイムシフトが興るのだろうか?ペスト後のルネッサンスみたいに成るか?医療・教育・テレワーク・石油文明・物流・コミュニティ・年金・健保・デフレ・・・。

 食糧はどうか?まさか戦争!

 生きてるからこそ、こんな激変するという面白さにも出遭える。昨日よりUFOの話題も始まっている。なんちゅ~世の中に成っとんのじゃぁ。

 こういう時、気を付けることは心の置き所。泰然自若・悠然とまではいかなくても。

私が今迄してきたように、此処でもやはり本、読書で心を落ち着かせ、智識し、身のこなし・心のこなしを地に足が付いているようにする。

 きりが無いので、ここらで筆を擱く。   2020.04.29 11:22